one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

子育て、あと数年

おはようございます。

今朝は、また一段と寒い朝でした。
冬になりつつありますね。

子供はボランティアで他県へと
向かって行きました。

小さい頃から、
私のボランティア活動に連れて行き
あちこち行ったりしていた子供が
一人で準備をして、一人で遠くまで行く。
前日はスカイプでメンバーとミーティング。

成長したなぁ!
出かける姿、頼もしく見えました。

どんどん行動して、
のびのびと世界へ羽ばたいてほしい。

🌎✨

私なりに、
子供の可能性、
選択肢をたくさん増やしたいと
色んなことが起きる中、
日常生活を送る中、
自分の出来る限り、
一生懸命やってきました。

離婚による生活基盤の再構築、
仕事、育児、生活の維持、
震災などを乗り切り、
子供の受験を乗り切り、
自分の仕事を乗り切り、
その中で出来る限り。

お金さえあれば、
もっとこんなことができた。
そう思うことは山のようにあります。

もっと子供のアイデンティティ
素敵なものにしてあげられたかもしれない。

そう自分を責めることもあります。

だけど、子供の人生は子供のもの。
私は親として、出来る限りしてあげた。
たくさんの愛情が、子供にとって
一番大切なものなんだ。
そう感じています。

これからは、
どこかに連れて行くことよりも
たくさん応援して、元気な親でいよう。

子育て、あと数年。
嬉しいやら寂しいやら。

笑。

f:id:ohanaworld:20171112100958j:image
おめざの甘酒。

甘くて美味しい。