one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

生姜生活で風邪知らず

こんばんは。

夜になりさらに冷え込んでいます。

子供が鼻を真っ赤にして
寒い!と外から帰ってきました。
いつも帰ったら暑い!と言っているので、
こりゃよほど寒い。

f:id:ohanaworld:20170115210042j:image
今夜は麻婆豆腐とわかめスープ。

麻婆豆腐には、椎茸と生姜、
ニンニクをたっぷり入れました。

わかめスープには、
ブラックペッパーを多めに。

身体の中から温まろう作戦です。

我が家は生姜を食事に
取り入れるようになってから
ほぼ風邪を引いていません。

風邪気味になっても一晩でだいたい回復。

取り入れ方は、
お味噌汁、カレー、炊き込みご飯、
麻婆豆腐、野菜スープ、などなど。
入れられそうな料理には必ず入れます。

食事の中で一品でも入れるように
しています。

本格的に入れるようになってから
約4年目くらいです。

体温も上がってきまして、
平熱がやたら高めです。╰(*´︶`*)╯♡

冬場は喘息気味、肺が弱い我が家は
風邪を引いたら重症化していたのが、
全く風邪を引かなくなったことは、
かなり大きな変化です。

さらに我が家はニンニクも
割と使います。
生姜ほど頻度はないけど、
生ラーメンを作った時に、
スープを入れるどんぶりの底に
そっと入れておいたりします。

そうすると、
めちゃくちゃ美味しくなります。
ヽ(*´∀`)

さりげなく身体の中から元気を下支え。
健康第一です。