one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

在宅勤務、テレワークって大変なのか

こんばんは。

在宅、テレワークを始めて約2週間目。
先にスタートしたスタッフから、
かなりストレスが溜まる!と聞きました。


その訳は…
・会社のネットワークのレスポンスがとにかく遅く、しょっちゅうダウン。
・会社のシステムの操作に時間がかかる。
・会社のメールや資料がなかなか開かない。
・顔を見ないで文字だけでやり取りするので、ボタンの掛け違いが生じやすい。
・全体的にやりにくさを感じ、イライラする。


ザッとあげるとこんな理由から、だんだんとストレスが溜まるようです。


実際に私も、気づかない間にイライラしちゃってました。夜にヨガの深呼吸をしながら、あ、イライラしていたな、と気づきました。


急に、国からの要請でインターネットを経由した仕事のやり方に変わり、会社のセキュリティの関係上どうしてもレスポンスはうまく改善できない。でも、仕事は待ったなし、やらねばならぬ、ですからね。


でも落ち着いて考えれば、イライラする不便さは、なんとかなるような事ばかり。テレワークのままでも、改善できそうだし、むしろテレワークに合わせたやり方に変えても良さそうです。


会社に出社していた時と同じやりでやろうとするから問題に感じるだけで、テレワークの場合のやり方に変えていけばいいだけ。


みんなの、在宅だからイライラするんだって事と、私自身も在宅していて感じるイライラは、今までのやり方を変えれば絶対に解消出来る。


そういう事なんだなー、と思いました。


※休校の子供の世話など、家庭の事情は除いて、の話です。


会社のセキュリティや規定など、様々制約がある中でも、うまくやっていく方法を考えます。


もし良いアイデアがあったら教えてくれたら嬉しいです。


f:id:ohanaworld:20200423013504j:image
そんな今日は楽ごはんにしました。
無理しなくて済むところは、無理しない〜。