one day one smile

毎日の暮らしと人生を豊かで快適に。

在宅勤務 食費の変化

こんにちは。

 
今朝は快晴!予報ではとっても暑くなるみたいです。
半袖でオッケーですね〜。もう夏のよう。
 
さて、今回はテレワーク開始からの食費についてお話を。


f:id:ohanaworld:20200513202439j:image
こちらは、昨日までの我が家の食費の推移です。
項目は2つに分類しています。
食費=家で食べる/外食費=外で食べる
 
テレワークを本格開始したのは4月上旬から。
自粛生活なので、外食費がほぼゼロになるのは当然です。
(少しあるのはコンビニ購入、車で食べるパターンも含めているから)
 
もともと我が家は外出が好きなので、外食費は食費と同じくらいかかっていました。
だから半減するくらいかもしくは食費アップかな〜と想像していたのですが、
なんと、食費も半減!!!これにはびっくり、嬉しい悲鳴!!!😂
 
4月はテレワークが始まり、時間のやりくりが上手くいかずに
デリバリーや総菜を買っていたので食費は上がりました。
 
5月はまだ後半分ありますが、この調子で行くと4月より少なく済みそうです。
家でご飯を作る頻度が増えたのでコストコに行く頻度も増えた。
 
しなくなったことといえば、
・総菜を買わなくなった
・お弁当を買わなくなった
・お菓子の買う量が減った
・ジュースをちょこちょこ買うのをやめた
 
このくらいしか思いつかない。
このくらいの事で半減するのか。
 
体調もすこぶる良くなり、お肌の調子も良くなり、
さらにはコストも大幅ダウン!とは嬉しい限り。
 
この調子で食生活を改善して行こうと思います。
我が家の適正な食費ってどのくらい?というのを把握していきます。
 
わーい。